音と光の『東北パイオニア』

東北パイオニア株式会社

東北パイオニア株式会社
東北パイオニア株式会社
クリックすると拡大画像がご覧になれます

展示品のご紹介

世界トップシェアを誇るパイオニアブランドのカー用市販モデルスピーカーや、高い品質と信頼性によりOEM納入先から評価されているマルチメディア用途の小型スピーカー等を展示ボードの左右に展示しています。ボードセンター部分にはパイオニアブランドのカーステレオユニットを展示しています。カーステレオユニットには高い生産技術力から生み出されるメカモジュールと、当社が世界で初めて量産化に成功した有機ELディスプレイが搭載されています。有機ELは、明るく鮮明・視野角が広い・薄く軽い・消費電力が少ない・応答速度が高いなど数々の優れた特徴をもっており、今後様々な機器への搭載が期待されます。

企業のご紹介

昭和41年に創業を開始した当社は、カー用・ホーム用・パソコンなどのマルチメディア用と、すべての分野に向けたスピーカーにおいて世界有数の供給基地としての役割を果たしているほか、カーステレオなどの音響機器に優れた力を持ち、天童市の本社工場を中心に米沢市にも工場があります。そのほか海外にも多数の工場を設立し、現在は国内に800人、海外に8,000人を超す社員が働いています。当社は有機EL(エレクトロルミネッセンス)という表示デバイスを世界で初めて量産化することに成功した会社として広く知られています。

常に“音と光”に関する優れた商品を社会に提供すべく努力しています。

また、Vリーグに所属する「パイオニア・レッドウィングス」チームを持ち、女子バレーボールの分野で大いに力を発揮し山形県の活性化に寄与しています。

山形の工業TOP企業HPへ