産業科学館だより

山形県産業科学館 公式ブログ

テクノボランティア研修会が開催される


平成27年4月26日(日)14:00より、霞城セントラル15階商工団体会議室においてテクノボランティア研修会が行われました。

テクノボランティアは、館内において、イベント参加者への補助活動や一般来館者への展示の案内・説明を行い、館と来館者とのパイプ役を担う活動を行うボランティアです。

また、これらの体験を通じて、ボランティア自らの自己学習の機会となることを目指しています。

山形県立山形工業高等学校の生徒15名、山形県立寒河江工業高等学校の生徒15名の皆さんに登録していただきました。

登録していただきまして、ありがとうございます。

本日の研修会では、テクノボランティアのオリエンテーションと館内施設、設備の案内を実施しました。

若いパワーを発揮して、子どもたちなど来館者の皆さんに科学の面白さや楽しさを知っていただくようにサポートしていただきたいと思います。

テクノボランティアの皆さんも成長もされることをお祈り申し上げます。

今年一年、よろしくお願い申し上げます。

017

 


館長だより第42号を掲載します


平成27年4月23日発行の「館長だより」第42号を掲載します。

内容は次のとおりです。

・「みんなで楽しむスライム実験」が4月29日に開催

・「ワクワク実験倶楽部」が5月3日に開催

・今年度の重点目標・実践項目

・ジョージ・サートンのことば

ご覧ください。

山形県産業科学館内の掲示板に掲示しています。

これまでに発行した「館長だより」をご希望の方は、2階の受付に申し出てください。

館長だより第42号

館長だより第42号


TOP入社式語録を掲示しました


平成27年度の新年度を迎えました。新しい社会人として夢と希望を抱きながらスタートを切った方もたくさんおられると思います。

日本国内のトップは入社式で何を語っているのか。若い人にどんなメッセージを投げかけたのか。

日刊工業新聞に掲載されましたので、山形県産業科学館3階の掲示板に掲示しています。

また、山形新聞に掲載された県内のトップの訓示を山形県産業科学館2階受付口の掲示板に掲示しました。

大変参考になる言葉です。

私も社会人となった初めての日のことが思い出されます。

誰もが初めての経験があり、初めての心があります。その感激はかけがえのないものです。

人は、その感激をつい忘れがちでありますが、その初心を忘れずに貫いた人が大事をなすことになるのではないでしょうか。

新たなスタートを切った皆さん、初心忘れるべからず。お元気でご活躍されることをお祈り申し上げます。

ぜひ、TOP入社式語録をご覧ください。

IMG_1040縮小IMG_1044縮小

 

県内企業入社式語録(2階掲示)     日本国内企業入社式語録(3階掲示)

 

 

 

 

 


「ふしぎわくわく映像コーナー」を新設しました


平成27年4月15日(木)より、山形県産業科学館2階の「オワンクラゲを見てみよう!」の展示に変わり、新たに「ふしぎわくわく映像コーナー」を設置しました。

ディスプレーは50インチの大型ディスプレーでとてもきれいに表示されています。

現在、「防災・災害支援に役立つ人工衛星」(JAXA提供)を上映しています。

ご覧ください。

IMG_1027縮小

 


4月29日に「みんなで楽しむスライム実験」が開催されます


平成27年4月29日(水・祝)10時30分~14時30分まで、山形県産業科学館4階発明工房で「みんなで楽しむスライム実験」が開催されます。

山形大学SCITAセンター主催によるものです。のびーるスライムをつくります!毎回、大人気です。

小さなお子様は保護者同伴でお願いします。

参加料は無料で、事前申し込みは必要ありません。

皆さん、ぜひご参加ください。

4.29スライム実験

4.29スライム実験